【第一週課題】 OpenGLを用いたプログラミングの習熟

計算機序論2, www.kameda-lab.org 2005/09/22

資料


第一週課題

この授業で用いる Makefile および 本サンプルプログラム(1) は,YK という文字を画面上に描かせるものである. [一年生の情報処理(実習)で,ほとんど同じものを見ているらしいが, 念のため,授業ではもう一度説明する。 授業中の説明を良く聞いておくこと。]

今週の課題は,もう少しいろいろな図形を描画することである. 基となるお絵かきサンプルプログラム(2)を参考にして, 自分のイニシャルや様々な図形をキーボードからのキー入力に応じて画面上に描かせるプログラムを作成せよ。 サンプルプログラム(2)は未完の状態なので、きちんと動かすためにはプログラムを書き加えていく必要がある。 (さらに余裕のある人は、「クリックした位置に丸や三角形を表示」できるようにしてみよう。)

今週のレポート課題は、以下の各項目について全て報告することとする。

  1. サンプルプログラム(2)を完成させたソースリスト
  2. プログラムの構成がどうなっているのかを自分なりに解析し, それぞれの部分の役割を説明すること
  3. 実行結果のハードコピー
  4. 位置(座標)の扱いについて,わかったことを述べよ
とする.


Yoshinari Kameda