Contents of this page are obsolete. This page is preserved and stored at this URL just from historical viewpoint. Original URL was http://www.mm.media.kyoto-u.ac.jp/members/kameda/...
Please visit www.kameda-lab.org for recent information. (2002/12/06, kameda@ieee.org)

検索, 亀田からのCIMS情報, Start up Guide, 総合情報メディアセンター, 美濃研, 亀田能成


next up previous
Next: ワークステーション利用 Up: わからないことがあったら Previous: その他

用語集

こういう説明でどれほどお役にたてるか自信がありませんが‥‥。

  1. キーボード
    たくさんのキーがついている板状の装置です。パーソナルコンピュータの前に 置いてあります。
  2. マウス
    大抵の場合、キーボードの右においてある手のひらサイズの機械です。 ボタンが二つついています。そっと握って机の上を動かすと、ゴロゴロと転が る感触がします。
  3. マウスカーソル
    マウスを動かすと、画面上で連動する小さい絵(図57みたいな 形)があります。これがマウスカーソルです。マウスカーソルは状況に応じて 時々形が変わります。
  4. クリック
    マウス上のボタンを一回カチッと叩くことをいいます。
  5. 左ボタンクリック
    マウス上の左側のボタンを一回カチッと叩くことをいいます。大抵の場合はマ ウスを右手で動かすので、人指し指で叩くことになります。ほとんどのソフト ウェアでは、左ボタンクリックで選択などを行います。
  6. 右ボタンクリック
    マウス上の右側のボタンを一回カチッと叩くことをいいます。大抵の場合はマ ウスを右手で動かすので、中指で叩くことになります。右ボタンクリックは特 殊な機能に割り当てられていることが多く、ほとんどの場合必要ありません。 (便利な機能などに割り当てられていることはありますが。)
  7. ダブルクリック
    マウス上のボタンを連続して二回叩くことをいいます。カチカチッという感じ です(秒2回ぐらいの速さ?)。マウスカーソルで合わせている対象に対して 直接何らかのアクションを起こす場合によく使われます。ただ、ダブルクリッ クを意図しない対象(ボタン)などでダブルクリックすると、ウィンドウが二 つ上がってきたりしてうるさいので、注意しましょう。よくあるボタンは大抵 の場合ただのクリックでいいはずです。また、ダブルクリックは左ボタンだけ で行います。
  8. テンキー
    キーボード内の右側にある電卓みたいな数字キー群のことをいいます。
  9. カーソルキー
    アルファベットがたくさん並んでいるキー群とテンキーの間に挟まれたところ に位置する、「←↓↑→」の四つのキーをいいます。
  10. カーソル
    Excelなどのソフトウェアによっては、カーソルキーでウィンドウ内の入力先 を移動させることが出来ます。このとき、太枠や長方形または縦棒がちょろち ょろ動きます。これをカーソルといい、マウスカーソルと区別します。(もち ろん、ウィンドウによってはカーソルがない場合も存在します。)



Yoshinari Kameda
1999年02月23日 (火) 22時17分41秒 JST