アメリカにいて不思議に思うこと

戻る 2001/12/03
見出し

家具屋のCM
TV(地上波)を見ていて思うのですが、なぜかボストンでは異様に 家具屋のCMが目に付きます。家から徒歩圏にあるMass. Ave.の家具屋街も お店が充実しています。思うに、家の中を綺麗に整えるということに対して こちらの人たちは御執心なのではないでしょうか。そう考えれば蛍光灯を 意地でも室内に使わないのにも納得できるような‥
ケチャップとマヨネーズ
そう、こちらでちょっとでも生活された方ならもうおわかりでしょう。 味とか量とかそういうことではなく、「なんでガラス瓶に入ってるの?」 です。あれには納得いきません。どちらも日本のような チューブ入りを売っているのを見たことがないんです。 (どこかにあるのかなぁ‥だいぶ探したんだけど。)
ケチャップはまだ軟らかいプラスチックボトルに入っているのを みつけてなんとかしのいでいますが、マヨネーズはどうあがいても 瓶入りです。それも広口の。スプーンですくっても、スプーンに くっついてサラダの上にのってくれないし、困ったもんです。
以前UCLAの学生と食堂に行った時にやはりテーブルの上には瓶入り ケチャップがあって、「これでどうやってケチャップをかけられる というの?」と聞くと、「うん、やってあげるよ」と言って実演して みせてくれました。まず蓋をした状態で気合いで振り回し、中が 軟らかくなったところを見計らって、蓋を外してひっくり返す。 ‥‥でもやっぱり思うように出てこずに苦笑してました。 なんだ、みんな苦労してるんだ。(って結論になってない‥)
追加:マヨネーズもスーパーによってはチューブ入りを売ってるそうです。 私があんまり買い物に行ってないことがばれてしまったかな?
君たち蛍光灯は嫌いなの?
ホテルやアパートメントその他どこの家に行っても、アメリカで あまり住居に蛍光灯を使っていることは稀です。 存在しないわけではなく、オフィスやお店には幾らでも蛍光灯が 使われています。(雰囲気を大切にするレストランとかでは 蛍光灯は存在しません。) どうも「蛍光灯は殺伐としていてくつろぐ雰囲気にはそぐわない」 という了解があるようですが、どうしてそう思うのかわかりません。 ろうそくと同じ明かりの色でないと君たち落ち着かないの?って感じ。
で、代わりに使われている白熱照明灯は、フィラメントがいかにも 脆そうで、実際によく切れる‥。エネルギー効率も悪いし、部屋は 暗いし、いいことないと思うのになぁ。 たぶん机にスタンドを置いて、部屋は暗くても白熱灯を間接照明で、 というのが普通の感覚なのでしょう。
サザンアイランド‥
なんのことかって?こちらでサンドウィッチやサラダを頼むと、 ドレッシングを何にするか候補を延々と挙げてくれて 選ばせてくれるのですが、このときに「サザンアイランド」と いうのがよく混じってます。この発音・綴りが私には何年も 謎でした。"thousand island"と"southern island"、どちらも ありそうな名前でしょう?何年か前にようやくスーパーで商品を みて正解を知ったのですが、私にはそれぐらいヒアリング能力が 欠落しているのです‥。 英語を聞き続ければthとsなんて違いがわかるようになるという話を よく聞きますが、私には信じられません(泣)。 他に私がヤラレルものとしては「ライト」があります。 これは"right"と"light"ですね。 (どこぞの英会話学校のCMにもありましたね。) 自分が聞き取れないので、当然発音も無茶苦茶です。 聞く人は大変な思いしてるんだろうな‥ごめんなさい。 (って日本語で書くなよ。)
でかいことはいいことだ・多いこともいいことだ
スーパーに行ってもどこにいっても、 セールでは "Buy One Get One" とか、 "2 for 3"とかの広告ばっかり。 (前者は1個買えばもう1個が無料、 後者は2つを3ドルでという意味です。) 頼むから素直に半額で売るとかしてくれない? ただでさえ単位が大きくて困るんだから‥
なぜ手に持つの?
何を手にしているかというと、 道行くヘッドフォンをしている人の多くがウォークマン・ CDウォークマンを手に直接持って歩いているんですね。 かばんに入れている人は少数派。どうして?
案1:自慢したい。 「俺はこんなにかっこいいウォークマン持ってるんだぞ」みたいな。
案2:自慢したくない。 「俺はこんなにボロいウォークマン持ってるんだから襲っても阿呆らしいぞ」 とか。
案3:手に持ってないと壊れる。 結構安ーいのをみなさん使っている&走ってたりすると、 カバンになんかいれて運んでいたらすぐ故障する?
案4:条例で決まっている。 でもカバンに入れている人もいないことはない。
案5:すぐ操作できるように。 リモコンなんて小さい&高いものがついているのはみんな持ってないので、 本体についてるボタンで操作するため。
さて、どなたか正解をご存知な方は御連絡下さいね!
kameran@geocities.co.jp