屋外型複合現実感

[English], 研究インデックス, 画像情報研, www.kameda-lab.org 2004/06/30

概要

複合型現実感技術(Mixed Reality Technology)は日々進化を遂げ、 研究室内レベルでは仮想と現実を一体化させることが出来るように なりつつあります。 その一方で、屋外などのような広い空間の中では、 まだ複合型現実感を効果的に提示できる技術は確立していません。 我々は、将来的に定点カメラがたくさん世の中に増えることを 前提に、その定点カメラからの映像情報を利用した 屋外型複合現実感のあり方を研究しています。

定点カメラを援用した歩行者のための複合現実型情報提示

PDA see through カメラ付携帯電話のような、カメラ付PDAを死角部分にかざせば、 そこが透けて見えてしまうような複合現実型情報提示手法を 提案しています。
本手法の実現には、死角領域の映像を如何にして獲得するかと いう問題と、その映像をPDA画像上で如何に精密に位置あわせをして 表示するかという問題とを解決しなくてはいけません。 我々は、定点カメラの映像を二重に利用することで、 これらの二つの問題を同時に解くことに成功しています。

発表文献

から適宜適切なものをご参照ください。

研究に参加されたい方へ

本研究に興味をもち、このような研究に参加して研究を進めてみたいと 考えておられる意欲ある方を広く募集しています。 [2004/06/13]

メンバー

研究自体は2003年以前から続いてきています。 ここで挙げているのは、2003/04/01以降の体制だけです。

代表 :
大田友一

指導 :
大田友一 (199?-)
亀田能成 (2003-)

主要研究メンバ :
武政 泰輔 (2003)
山本 治由 (2004-), 津田 崇博 (2004-)


kameda@image.esys.tsukuba.ac.jp