発表文献, 研究, 資料と情報, 亀田能成


next up previous
Next: 差分画像 Up: 各ノードの状態と差分画像 Previous: 各ノードの状態と差分画像

ノードの状態

人体の運動をカメラから観察することを考える。このとき、人体内部の体節を 見かけ上、運動・静止・隠蔽の3種類の状態に分類する。ただし、注目する体 節自身の関節が回転運動していなくとも、その体節が他の体節の関節運動によ って移動する場合は、運動状態であるとする。また、隠蔽状態とは、注目する 体節が他の体節によって隠蔽されている状態であり、実際に運動しているか静 止しているかを問わない。

これに対応して、人体モデルの各ノードを排他的に3状態に分類する。各状態 において関節角度を求める際、次のようなことを考慮しなくてはならない。

  1. 運動状態のノード
    カメラから観察される。関節角度の推定に差分画像情報を利用できる。
  2. 静止状態のノード
    カメラから観察される。関節角度の推定に画像情報を利用できるが、対応する 画像平面上でフレーム間差分は生じない。
  3. 隠蔽状態のノード
    カメラから観察されない。関節角度の推定に画像情報を利用できないので、 3章の角速度保存則の制約を用いる。

ここで、時刻tにおける運動状態のノードの集合を、静止状態 のノードの集合を、隠蔽状態のノードの集合をとす る。



Yoshinari Kameda
1997年04月07日 (月) 17時08分18秒 JST